ペット葬儀・ペット火葬のご用命は

ペットちゃんのメモリアルホール

お気軽にご相談ください

0120-228-785

メールでのお問合わせはこちら

(本店) 茨城県古河市原87(メモリアルホールわたらせ隣)

スタッフブログ

2019.04.06ブログ

ペットの十戒

ペットの十戒

先日ご家族でいらしたお客様のお嬢さんが、当事務所に掛けてある「ペットの十戒」をご覧になり「お母さん、あれ見てよ」と、お母様は既にご存じで「有名な詩よ、この子を訓練所から頂く時に教えてもらったの」とやりとりがありました。お飼いになる時から、この詩をご存じの飼い主さんと一緒に過ごせた事は、亡くなったこの子は本当に幸せでしたね。そして、「最後の所をよく読んでごらん」とお嬢さんに告げられました。

 

The Ten Commandments of Dog Ownership は、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、日本では「犬の十戒」として知られています。

 

ノルウェーのMrit Teigenというブリーダーが犬の買い手に渡している「犬からご主人への11のお願い」が原点と言うお話しも聞いたことも有ります。

 

犬に限らず、人間に飼われているペットの言葉としてご覧頂いてもよろしいかと思われます。

 

 

ペットの十戒

 

1、私の人生は10年から15年くらいしかありません。

ほんのわずかな時間でも、あなたと離れることは辛いのです。

私のことを買う(飼う)前に、どうかこのことを考えて下さい。

 

2、私が「あなたが私に望んでいること」を理解できるようになるまで、時間を与えてください。

 

3、私を信頼して下さい。それだけで私は幸せなのです。

 

4、私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。

あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう。

でも・・・・・私にはあなただけしかいないのです。

 

5、時には私に話しかけて下さい。

たとえあなたの言葉を理解できなくても、私に話しかけているあなたの声で理解します。

 

6、あなたがどのように私に接したか、私がそれを忘れないことに気づいてください。

 

7、私を叩く前に思い出してください。

私にはあなたの手の骨を噛み砕くことができる歯があるけど、私はあなたを噛まないようにしていることを。

 

8、言う事を聞かない、頑固だ、怠け者だと叱る前に、私がそうなる原因が何かないかとあなた自身に問いかけてみてください。

適切な食餌をあげてなかったのでは?

日中太陽が照り続けている外に長時間放置していたかも?

心臓が年をとるにつれて弱まってはいないだろうか?

 

9、私が年をとってもどうか世話をしてください。

あなとも同じように年をとるのです。

 

10、最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。

「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。

あなたが側にいてくれるだけで、私はどんなことでも安らかに受け入れられます。

そして・・・・・どうか忘れないでください。

 

私があなたを愛していることを。

 

 

 

ご相談・お問合せ

24時間受付/完全予約制 プロの葬儀屋が執り行うペット葬儀・ペット火葬
最期のお別れはペットちゃんのメモリアルホール ペットファミリー花畑にお任せ下さい。

お気軽にご相談ください。

お仕事の後でもどうぞご用命ください。
施工は、午後8時から午前8時の間の場合、割増料金+¥8,000申し受けます。

ページ上部へ